ツナロク

本 音楽 雑記

最近の雑感

絶えず変化していかねばならない

ブログ更新、忘れていました。
前回記事を書いた2016年2月以降、変化したことを書こうかと思ったけれど、数えだすとキリがないくらいのいろいろな変化があり、気が遠くなりそうなのでぼちぼち書けることだけ書いていきたいと思う。まず仕事や暮らしの環境の変化は大きかったし、心身の調子の変化、仕事や趣味、人間関係への意識など変えざるを得なかったことがたくさんあった、と思う。一旦休めば良かったんだけれども、一度止まると次に漕ぎ出すペダルはめちゃくちゃ重いことを実体験として知っている…。振り返る時間が必要だとは思っているんだけども。
ただ飽き性で三日坊主なのは治っていない。

書いている

これまでコピーライティングはコピーライターさんがやるものと思っていたが、今の会社では外注しないので自分で書かねばならず、取扱説明書から商品コピーからSNSまで、とにかく何か「言葉を書く」時間が増えた。特にSNSなどにおいては、ひとつのもの(商品)から想像を膨らませて、読み手の納得を誘う文章を書けるようになるのが目標ではあるが、ゴールのない孤独なたたかいであり、日々難しさを感じている。だがそもそも本職はそちらではないため、力の入れ具合が中途半端になりがち。私は言葉をきれいにまとめたり、端的な表現を探すのは好きだけれど、ゴリ押しすることはどうも苦手なので、たぶんブロガーには向いてない。

CHEMISTRY 再始動後のシングル

前回、CHEMISTRYが復活するという記事で更新を止めてしまっていたので、おさらいに書きましょう!
彼らは再始動後、初シングル「Windy」を昨年2017年11月15日にリリース。秋の物憂げな空気と流れる風を頬に感じるような、そんな曲。"明るく生きよう"とか、"誰かの目を気にする"とかそんな体裁は考えなくてよくて、身体を吹き抜けていく風を感じる、もうそれだけでいいと思う。いつものことながら二人のハーモニーが沁みる。

今ならわかる 大事なモノは
カタチなんて超えてゆく
Love is like the wind 風のように
*1


CHEMISTRY 再始動後初シングル『Windy』MV

*1:Windy / CHEMISTRY / 作詞 : 松尾潔