ツナロク

本 音楽 雑記

この4年間で変わったこと… | はてなブログ4周年

はてなブログ4周年おめでとうございます。

4年前の私は大学4年生でした。

4年前

その秋といえば卒業後の進路が決まっていませんでした。
のんびりとしたひとたちが集まった学科でしたので、周りも進路が決まっていないか、決まっていたけれど公言していなかったひともいて、大学4年の秋だというのに学生から内定報告がまったく来ないことで大学の就職課がお怒りだという教授の話をぼんやりときいていたのを覚えています。

私はというと、大学3年の冬休みには大規模な合同説明会に参加し、春には企業説明会へ行ったり、初夏には教育実習へ行ったり、学内の就職ガイダンスを受けたりと散漫ではありながらも卒業後へ向けての準備を進めていました。しかし企業への就職も、先生としての就職も、一旦はそれに本腰入れて飛び込んでみようかという思いにはなるのですが、入ったあとのビジョンをイメージしていくとどうももやもやとした気持ちが残り、進路を決めかねずにいました。

学生時代が終わるときというのは、誰しも大きな変化を感じるものではないでしょうか。
このとき決めた進路があとあと振り返ったとき、たとえ良いものでも深く後悔するものだとしても、
自分にとって大きなターニングポイントになってしまう、そのあとでは取り返せないような恐れる気持ちがあったのです。

というのも、子どもの頃から常に、いつか大好きな絵に関する勉強がしたいという思いがあったからです。
私にはその方向へ進むのが、このタイミングしかないと思いました。

4年前と変わったこと

結局、大学卒業後は2年制の専門学校へ進み、去年卒業し、今年社会人2年目を過ごしています。
4年前、大学在学中には知らなかった業界・職種で働いています。

この4年間で変わったことといえばほんとうにたくさんありました。
多くのひとと出会い、別れもありました。( いろんなかたちの )
関西の実家を離れ上京しましたし、1度転職を経験しました。
クリエイティブ職では転職回数はさほど気にしなくていいともききましたが、実状は如何に。それは私が後々体験していくことになるのでしょう。 ( おそろしい… )

この記事を書くにあたり、大学時代の日記を読み返したりもしましたが、当時はほんとうに何も分かっちゃいなかったなあと思い返していました。
仕事上の技術や作法は、仕事をやっていくうちに身に付けていくものなので、心配をし過ぎた部分もありました。始める前はあれを気をつけ、あれを読んどけという情報を仕入れ準備万端でいようと身体に力を入れてしまうものですけれど、過剰に頑張る必要はないのでした。どうしたって、自分を直さないといけない場面が来るのだから、それはそのときにすれば十分でした。
好きなことを仕事にできてよかったね、と周りから言われることもありますが、絵を描く仕事かといえば厳密にはそうではありませんし、自分が10代からパソコンをよく使用してデジタル操作に慣れ親しんでいたということや、几帳面であろうという性格などが、偶然この仕事で求められる特性のいくつかと相性が良かったのではないかと思います。これも社会人になってから気づいたことでした。

それぞれの転機で次の場所へ後押ししてくれた学校や仕事関係の方々にはたくさん支えていただいたというか、お世話になりっぱなしでした。私は人間関係に恵まれていたなあと、それは感謝をしつづけていくことだなあと思います。学生を卒業して、より大きく実感することのひとつです。また、それぞれの転機の決断のときにほとんど必ずといっていいほど反対してくれた両親、私が突拍子もないことを言い出す度に反論してくれたこと、社会の厳しさを説いてくれたことに感謝しています。私にとって両親は、すぐれた常識と良識をもったひとです。

自分のなかでは、だいたい2年ごとに変化のターンが訪れている気がするので、これからも日々変わっていくことを先入観持たず、できれば抵抗せずに受け入れていくしかないのだろうと思います。
実務の経験年数としては浅いのですが、年齢が徐々に30に近づいてきているので、社会のなかでの自分の立場も変化していくのだろうと予想します。

4年前と変わらないこと

変わらないことを拾い出すのは案外難しくて、たくさんあるはずなのに考えはまとまらず。
ただ、今はときどき後ろを振り返りつつも進んでいくしかないんだろうなーという予感のようなものは4年前と変わっていないです。
つづけることがあまり得意ではないので、それが難なくできたら一番よいのですが。
何ごとも、つづける強さがいる。


最後に、改めてはてなブログ4周年おめでとうございます。
はてなブログを始めたのはつい最近ですが、はてなユーザーさんの記事を毎日愛読してきました。
これからも、はてなブログで。

以上、お題「4年間で変わったこと、変わらないこと」でした。

f:id:anw:20151108122559j:plain
大阪府池田市にある五月山動物園のアルパカ、オークン。
(2011/11/23撮影)