ツナロク

本 音楽 雑記

坂本真綾さん 透明感ある10曲

私が好きな、坂本真綾さんの「透明感」ある10曲を紹介〜!
2013年頃に、曲が気になったので調べてみたらお名前と楽曲が一致して、それからアルバムはほとんど聴きました。アニメはあんまり見ないので真綾さんの声優業の方は追えていないです。すみません。
最初はマクロスFの「トライアングラー」のイメージが強烈にあって、いつもガツンとアニソンを歌う人なのかと思っていましたが、アルバム一枚を通して聴いてみると、いろんなタイプの歌をうたっていらっしゃることに気づきました。楽曲の世界観と歌声の透明感がすばらしいと思います。

プラチナ

プラチナ

プラチナ

作詞:岩里祐穂/作曲:菅野よう子
5thシングル。「シングルコレクション+ ハチポチ」「everywhere」収録
カードキャプターさくらのOPでもおなじみ。女の子のまっすぐさとか希望に満ちあふれており、なおかつかわいらしいと思う楽曲です。

blind summer fish

blind summer fish

blind summer fish

作詞:サカモトマーヤ/作曲:菅野よう子
イージーリスニング」「everywhere」収録
心地よい一曲。不思議なタイトルの意味を考えてしまいます。

DIVE

DIVE

DIVE

作詞:岩里祐穂/作曲:菅野よう子
「DIVE」収録
「FOLLOW ME UP」ライブではじめてちゃんと聴いてその存在を知ったのですが、楽曲だけでなく深海を思わせるような照明の演出に心をわしづかみにされました。

That is To Say

That is To Say

That is To Say

作詞:坂本真綾/作曲:h-wonder
「FOLLOW ME UP」収録
愛の歌です。こんな風に、大切な人のことを思い、素直に気持ちを伝えられたらいいのになとときどき思います。

Hello

Hello

Hello

作詞:坂本真綾/作曲:FREDRIKSSON ROBIN LENNART
「夕凪LOOP」収録
今はもうこの世にはいない「僕」が「君」に語りかける歌なのですが、「誰かを愛すること あきらめないで」という歌詞がすばらしくて大好きです。

みずうみ

みずうみ

みずうみ

作詞:坂本真綾/作曲:かの香織
「You can't catch me」収録
誰よりも近くにいるのに心は近づくことがないことを思い知る、そんな失恋の歌だなーと思います。
みずうみというのは真綾さんが見た夢から着想しているそうです。*1

真昼が雪

真昼が雪

真昼が雪

作詞:岩里祐穂/作曲:菅野よう子
「少年アリス」収録
真綾さんは冬の歌をいくつも書いているのですが、なかでもこの曲は情景と切なさがイメージとして湧いてきて印象的です。

カザミドリ

カザミドリ

カザミドリ

作詞:坂本真綾/作曲:横田はるな
「かぜよみ」「everywhere」収録
戸惑いとか迷いとか決意とか運命とか様々な思いを受け止めて歩いていく。繊細ながらも力強い面を感じました。

homemade Christmas

homemade christmas

homemade christmas

作詞:坂本真綾/作曲:江口亮
「Driving in the silence」収録
真綾さんの曲にはめずらしくエレクトロな音がくせになる、とにかくこのサウンドが好み!! クリスマスソングです。

東京寒い

東京寒い

東京寒い

作詞:坂本慎太郎/作曲:小山田圭吾
「FOLLOW ME UP」収録
坂本真綾 コーネリアス」名義でリリースされたシングルのカップリングなんですが。
歌声の感情が抑えられていて、それがまた楽しい一曲です。

ベストアルバム

20年以上精力的に活動されてきて、これまでに何枚かシングルコレクションと銘打ったものやベストアルバムを出されているので、これ一枚で完璧に押さえられるというのを選びきれないのですが、私はこのアルバムを最初に聴きました。CD2枚組30曲入り。

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)