ツナロク

本 音楽 雑記

2016年買ってよかったもの5選

mineo

auの2年縛りの更新月が来たのでこの機会に格安SIMに乗り換え。現在使っているiPhone5sau機だったので対応しているmineoにしました(※2016年9月時点)。乗り換えの際には、自分の機種がサービスに対応しているか事前に調べるのが重要ですね。

1年間で約3万円も節約に

月々、au4000円台→mineo1600円前後におさまりました。
auではカケ放題のデータ通信2GBを契約。
mineoではカケ放題ではありませんがデータ通信が3GBで、留守番電話サービスにも加入してこの値段!
最近は通話が月30分程度なのでカケ放題でなくても問題なし。当分はこのままのプランで使いたいです。

格安SIMのデータ通信は遅いのか?

格安SIMのネックとして、混雑する時間帯はデータ通信が遅いなどあるとのことですが、通信の速い遅いは体感的なもので個人差があるように思います。
私の場合、移動中以外はWi-Fiを使っているので気にならず。動画やゲームなど常時通信を必要とするコンテンツはWi-Fi環境以外では見ないようにしています。また、混雑する場所(通勤ラッシュ時間帯の大きな駅など)ではau契約の頃もつながりにくい状況だったので、使用感は以前とあまり変わりませんでした。

湯たんぽ

冬場、とにかく部屋が寒いので購入。就寝中にエアコンをつけっぱなしにしているとのぼせることが多い、しかしエアコンがないと寒い、寝ようにもお布団が冷たい。ということで人生初、湯たんぽを使ってみました。まず知らなかったのが、容器がプラスチック製ながら耐熱温度が120℃だったことです。沸騰させたお湯を入れても問題ありません。これを予め布団に入れておくと朝まで温かいです。朝も布団が温まっているので冷えのつらさがやわらぎ、これまでより起きやすくなったかなと思います。ただし低温やけどには要注意ということで。

呼吸する湯たんぽ 1.8L (袋付き)

呼吸する湯たんぽ 1.8L (袋付き)

呼吸する湯たんぽって何ぞや?って思ったが、蓋の中央に空いてる穴が通気口になっていて、熱湯を入れても容器が変形しませんよ、ということらしい。


ワイヤレスヘッドホンアンプ

ヘッドホンで音楽を楽しむときにiPhoneに直接さすとスマホが使いづらかったので、もしかしてBluetooth飛ばせるアンプなんてあるのかなーと思って何気なく検索したらありました。

再生中ごくたまにノイズが入ったりしますが、iPhoneから直接ヘッドホンをさすよりも力強く音量も大きく、また低音がしっかりと響いてくるので気に入りました。マルチペアリング対応で、8台まで機器登録が可能とのこと。Macの音楽もこれでワイヤレスに。充電はUSBからできます。
ほかにもハンズフリーの機能があったりするのですが、まだまだ使いこなすところまでは至っていないです。


座椅子

ニトリの座椅子。自室で床に座ってだらだら読書をしたいという理由で購入。ほどよいクッション、収納・移動がしやすいこと、安価であることを条件に探していたらこの商品に出会いました。


はじめての人のための3000円投資生活

今年こそ本職以外の収入のための勉強を…と思って結局踏み出せない、そんな人に投資入門。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

月3000円の投資を「きっかけ」に、投資について少しずつ勉強していきましょうという本でした。
どこのネット証券で口座を開設するか、どこの商品を買うかということも具体的に書かれていて、もうここまで言われたらとりあえずやってみるしかないなという気持ちにさせてくれました。今年はぼちぼちと勉強していきます。